ザ ミレニアルズ京都宿泊レビュー|最新鋭ホステル

ヌッコ

ザ・ミレニアルズ京都ってどんな感じなんだろう?
館内の様子や周辺施設なども知りたい!

 

今回はそんな疑問を持つ方に最新鋭カプセルホテル、ザ・ミレニアルズ京都/The Millennials Kyoto の宿泊レビューをまとめました。

これから宿泊される方はぜひ参考にしてください。

 

ザ・ミレニアルズ京都への行き方

京阪本線 三条駅から徒歩5分
阪急京都線 河原町駅から徒歩5分
地下鉄東西線 京都市役所駅から徒歩4分

車の方で連泊される予定の場合、付近の駐車場は高くつくので少し離れた駅近に駐車し電車で向かうのがおすすめです。

僕は地下鉄東西線 東野駅すぐの駐車場を利用しました。
ここは24時間最大料金600円となっており、中心地の1/3程度の料金でお得となっています。

ミレニアルズ京都の最寄り駅である東西線 京都市役所駅までは駐車場隣の東野駅から約13分で出る事ができます。

 

コンセプトは「眠るまでをホテルの共用部で過ごす」となっており、充実した設備とサービスが受けられるモダンなコワーキングスペース付きホステルです。

今、流行りのコリビングってやつですね。

 

ヌッコ
コリビングって何?

 

Hiroyuki
シェアハウスのように複数の人々が暮らし、コワーキングスペースのように色々な職に就く人たちが、同じ空間で仕事をする近未来的な施設のことをいうんだよ。

 

「シェアハウス×コワーキングスペース」をイメージしてもらえるとわかりやすいですね。

 

ベッド周りはシンプルながら高機能なシステムが搭載されており、スマートポッドと呼ばれる最先端仕様。
超豪華版カプセルホテルといった感じです。

 

各観光スポットへのアクセスも便利で、生活に必要なものはすべて徒歩圏内で完結する立地の良さ。
食事に行くにも繁華街である河原町が近いので思いつきでふらっとご飯を食べたり飲みに行くこともできます。

 

ザ・ミレニアルズ京都の館内紹介

レセプションは最上階である8階にあるので、まずはエレベーターで8階に向かいましょう。

4階〜7階が客室になっており、屋上階はレンタサイクル置き場兼喫煙スペースとなっています。

チェックイン時にはレセプションに備え付けられたiPadで館内説明がされます。

 

⬇︎レセプションで手渡されるものは下記の3種類。

  • アメニティー類
  • バスタオル・フェイスタオル
  • iPod touch

 

アメニティー類

持ち帰りOKなオリジナルポーチには歯ブラシ・ティッシュ・コットンが入っていました。

必要な方は耳栓やへアブラシ、カミソリなどもレセプションで無料でもらえます。

また連泊の方はタオルを毎日無料で交換してくれるそうです。

 

iPod touch

ザ・ミレニアルズ京都ではベッドルームへの入室からカプセル内の空調、照明、ベッドの操作までチェックイン時にレセプションで渡される iPod touch により操作するようになっています。

 

Na
へ〜!すごい近未来的なんだね!
NABE

そうなんだ。
この時点ですごい!って驚いたよね。

この iPod touch で館内の移動や操作などをすることになるので失くしたり充電切れには注意してね。

 

スマートポッド

 

チェックインを済ませたら自分の客室があるフロアまで移動しましょう。

フロアの入室には先ほどレセプションで手渡された iPod touch を部屋の入り口の読み取り機にかざすだけで自動で扉が開きます。

ワンフロアに約40人ほど宿泊できるようになっているので施設全体では100人以上収容可能なのではないかと思われます。

通路の両サイドにカプセルが並んでいます。

スマートポッド内のベッドはセミダブルサイズで窮屈な感じは一切しません。

また電源は枕元に4個、頭上の棚の上に2個と豊富にあるため、電子機器の充電には困ることはないでしょう。

カプセル内の操作はiPod touchの下部にあるスイッチ、ベッド、アラームを使います。

分からないことがあれば iPod 操作ガイドをタッチすると、操作方法を確認することができるので初めての方でも安心して使用することができます。

こちらアラームの設定画面です。

カプセルやドミトリーなどの目覚ましって結構気を使ってしまうことが多いのですが、ミレニアルズ京都では設定した時間になると自動で室内照明が付き、ベッドのリクライニングが起き上がるというとてもスマートな目覚ましをかけることができます。

これはイイ!

 

シャワールーム

フロアの奥に住んで行くとシャワールームになります。

洗面所も清潔そのもの。

また各洗面台にひとつドライヤーが備え付けられており、電源もついているのでヘアアイロンなどを使用する方にも便利な作りとなっています。

シャワールームは前室がついており、着替えをするのに十分なスペースを確保。

固定式のシャワーと通常のシャワーヘッド二つが装備されています。

またシャワールームは数も多いので混雑時にも待ちが出ることが少なそうですね。

そしてなんとシャワールーム最奥の一室には浴槽付きのバスルームがありました。

これは長期滞在者にとっては非常に嬉しいですね。

シャワールームも多いのでのんびり入っても問題なさそうです。

 

ランドリー

シャワールームの入り口には洗濯機と乾燥機が備え付けられているのも便利でした。

洗剤はレセプションで一つ50円で購入可能。

コインしか入らないので紙幣しか持っていない方は両替もレセプションで受け付けてくれます。

トイレ

トイレの数が多く各フロアにありレセプションのあるラウンジ階にもあるので、こちらも待ちが出るようなことはないでしょう。

またシャワールームに加えこちらにも洗面台が備え付けられているので水回りには不自由しないです。

 

共有スペース

こちらがミレニアルズ京都の共有スペースになります。
モダンでおしゃれな作りで高級ホテルのラウンジを彷彿とさせますね。

椅子やソファーの広々としており各所に電源もあるのでソファーでくつろぎながらのんびり作業なども可能。

また集中したい方は併設されているコワーキングスペースを使うとラウンジと仕切り1枚立てられているので生産性が上がるのではないかと思います。

 

僕が宿泊した当日は日本人より外国人の割合の方が多く日中は基本的に机に向かい仕事をしている方が多かったです。

キッチン周りも炊飯器、電子レンジ、オーブン、トースター、フライパン、食器類など基本的なものは全て揃っているので自炊することも可能。近く食材を買ってきてみんなでご飯を食べながら交流するのも楽しそうですね。

使用した食器は洗って拭いて元あった場所に戻すシステム。

基本的に共有スペースが24時間使用可能となっており、コーヒー類は飲み放題です。
これは色々と捗りますな〜。

さらに平日17時半から18時半までの1時間はFreeビールのサービスを行っており、なんと生ビールが無料で飲み放題と言うサービスも行なっています。これはたまりませんねw

ヌッコ
ビールっ!ビールっ!!
Hiroyuki
ビールっ!ビールっ!!

17時半前になるとみんなどこからかおつまみを買ってきて共有スペースに集まり出すのが恒例ぽいです。
僕はホテル正面にある業務用スーパーでおつまみを仕入れましたよ。立地すごい…。

 

周辺施設情報

周辺には生活に必要なものが全て揃っており、遠くに行かなくても生活できるようになっています。

具体的には1階エントランス横に100均、ビル内2階にガスト、隣にサンマルクカフェ、道を挟んで隣にはユニクロやGU、コンビニも徒歩2分圏内にあり正面には業務用スーパー、京都に来たらみておきたい鴨川も徒歩5分という超好立地。

あまりに便利すぎて京都に行った最初の二日間ほど引きこもっていたほどです。

 

ミレニアルズ京都はビジネスや観光にも便利な近未来型ホステル

ホテル予約サイト アゴダでの評価は

  • 施設の状態/清潔さ 9.5
  • 設備・サービス 9.3
  • ロケーション 9.6
  • お部屋の快適さ 9.5
  • スタッフの対応 9.2

総合評価は 9.4  最高!

とかなりの好評価を得ていることから安心して宿泊することができます。

 

ヌッコ
すごい好評価!
Hiroyuki
二日間滞在したけど居心地が良すぎてもっと居たかったくらいだよ!
特にビール飲み放題には完全やられてしまいましたね。えぇ。

個人的な快適ホステルランキングではミレニアルズ京都は今の所1位かなと。
普段一般的なホテルにしか宿泊したことがない方も、いろんな国の方達と交流できるのでぜひ候補のひとつにいかがでしょうか。

 

最新情報をチェックしよう!