奈良・お寺以外のおすすめ観光スポット金魚すくい道場「こちくや」とは?

 

みなさん奈良に遊びに行ったら何しますか?

奈良といったら東大寺をはじめとした神社仏閣が有名ですね。

しかしずっと神社仏閣をまわるのも疲れるし、お子さん連れの方も丸一日まわるのは厳しいですよね。
子供はそんなに神社に興味なかったりして(笑

今回は神社仏閣以外の変わったおすすめ観光スポットをご紹介します。
ここならお子さんから年配の方まで家族連れで楽しめるので、奈良に行った際はぜひ立ち寄ってみてください。

奈良のおすすめ観光スポット・金魚すくい道場「こちくや」とは?

郵便番号 〒639-1148
住所 奈良県大和郡山市紺屋町23ー1
電話 0743-55-7770
営業時間 9時 ~ 18時
定休日 年中無休:お正月5日間休みのみ

 

・近鉄橿原線・近鉄郡山駅から徒歩6分
・JR関西本線(大和路線)・郡山駅から徒歩9分
・付近に格安コインパーキング有り

正確にはおみやげ処なのですが隣に併設されている金魚すくいがとっても楽しい!
奈良県・大和郡山市は全国の金魚の養殖の4割を占めており、町のあちこちに金魚の養殖池をみる事ができます。
そんな同市にあり、金魚すくいの達人たちが集まる店として有名なのがここ「こちくや」なのです。

金魚すくい道場「こちくや」の料金・システム

お店に入るとおみやげが並んでいます。
金魚の町だけあっておみやげも金魚にちなんだものが並べられていました。

 

店舗左手奥側に金魚すくいの受付があるのでここでポイを購入します。

ポイ2枚で150円。
以後2枚おきに150円が加算されていくシステムです。

まとめて購入してもその都度購入しても料金は変わらないので、足りなければその都度追加購入していけばいいと思います。

僕は8枚購入しましたが結構いい感じに遊べたので、最初は6枚ほど購入しておくといいかもしれません。

金魚すくい道場「こちくや」の店内の様子

ポイを購入して奥に入ると青い桶が並べられた縦長な部屋があります。
スペース的には40人くらいは入れそうな広さが有りますね。
ストーブも付いるので冬場でも寒さを感じることはなさそうです。

店員さんの話では桶は難易度順に並んでおり、この時は一番道路側がイージーゾーンで建物奥側に向かって行くにつれて難易度が高くなっていくとのことでした。

金魚すくい道場「こちくや」は大会もやってる

店内にはいたるところに大会の張り紙があり、金魚すくいファンの熱量を感じます。
大会では3分間で何匹すくえるかが競われるらしく、優勝者になると3分間で約60匹というとんでもない記録も出ています。

また大和郡山市では毎年8月になると「全国金魚すくい選手権大会」という出場者1800人オーバーの全国大会も開催されているらしく、ここ「こちくや」さんも団体戦で出場し数々の賞を受賞しているようです。

要するにここは金魚すくいガチ勢の聖地なワケですね(納得

金魚すくい道場「こちくや」のルール

壁には金魚すくいのルールなどが書かれていたので、初めての方は一旦目を通してからトライしてください。

僕は癖なのか気づくとボウルを持ってしまっていたので大会では即失格ですね(白目

金魚すくい道場「こちくや」の金魚に挑む!

ルールを確認したらいざトライ!

金魚すくいは子供の頃以来で、最初はすぐ破れてしまうのではないかとおっかなびっくりやっていたのですが、意外と破れないんですねこれが。

金魚すくいのコツ

ただ漠然とすくっていてもなかなか上達しないので次の点を意識して実践してみましょう。

  1. すくう際は水を切るように斜めに入れて斜めに出す
  2. 金魚の頭側からすくう
  3. 水中で追いまわさない
  4. 浮いている魚を狙う
  5. ポイの端に魚体が乗るようにし、なるべく真ん中ですくわない

以上を意識してやると短時間でも一気に上達できるので試してみてください。

達人になると「尾びれ外し」という技も使えるようになるみたいです。
お…奥が深い…。

金魚すくい道場「こちくや」の難易度

一番難易度が低い桶の金魚は確かにすくいやすかったのですが、最高難易度の桶の金魚は非常に難しかったです。

何が違うのか色々考えてみましたが、素人考えでは解明できず。
おそらく水深なのではないかと。

最高難易度の桶の金魚は基本的に沈んでいる事が多く、水面に浮いている個体があまりいませんでした。
加えて移動スピードも速くなかなかとらえる事ができません。

水温とか酸素量とかも関係あるのか…うーむ。

8回チャレンジした結果、恐ろしく上達した

最初は1〜2匹しかすくえなかったのに、8回目にもなるとなんと1回で20匹もすくえるほどに上達。

この進化は凄過ぎるでしょ!
まじで誰か褒めて欲しい!!

やった事といえば上述のコツを守って淡々とすくっていっただけ。
ブランク20年オーバーの素人がいきなり挑戦したにしては、いい結果を残すことが出来たんではないでしょうか。

奈良に行ったら「こちくや」に遊びに行くべし!

久しぶりの金魚すくいでしたが実際やってみるとかなり熱くなってしまい、友人を差し置いて無言で集中してしまいました(笑
それはもう時間があれば半日はやってられそうな気すらしましたね。はい。

奈良観光の中心地からも近く、アクセスもしやすいので休憩がてら足を運んでみてはいかがでしょうか?

縁日のヒーローになれること間違いなしです!

最新情報をチェックしよう!