旅のお得情報から、旅×趣味の楽しみ方、仕事のことまで楽しく生きるをテーマに発信中!

新島釣行記〜伊豆七島初戦〜

11月頭。

外道こそ本命 エイ&サメハンターのヌマちゃんと新島に行く事になった。

横浜大桟橋からさるびあ丸に乗り込み一路新島へ向かう。

約9時間の船旅。デッキに出て飲んでいたら既に朝4時。慌てて寝る場所探し。

本日の寝床。ロッカー横ポスター下。

眠りに落ちて1時間。

酷い揺れで目が覚めた。外は結構荒れている様子。頭の上に置いていたペットボトルが無くなっていたのでキョロキョロと辺りを探すと10m先へ転がっていた。

果たしてコレは釣りになるのだろうかw

無事新島に到着。

レンタカーの待ち合わせ場所に向かうがそれらしい人が全然来ない。電話してみると違う人に間違って貸しちゃったとかw

ハンパない。

すぐに別の車を手配してくれたのでスーパーに餌を調達しに行き釣り場へ向かった。

大荒れで場所が限られるのとランディングを考慮し比較的穏やかな港内にぶっ込みつつライトゲーム開始。

すぐに何かがチェイスしてくるのが見えた。

ドスッ!!

元気なショゴをゲット。

そこそこ反応も良くて楽しい!コレはいい感じだ。

ヌマちゃんにもヒット!

更にヒラメも追加!

しかし昼を過ぎた頃から更に風速が増してきて魚達の反応が途絶えた。

ぶっ込みの方も反応がないので夜戦に備えて島内の気になる漁港を下見。

めちゃくちゃ雰囲気あるけどランディング出来そうな場所がない。

夜から風も変わるらしいしちょっと無理かな…

スーパーで食料と餌を調達して元の港に帰って来た。

夕まづめにルアーをキャストしてみたが相変わらず反応が無いのでぶっ込み一本に決め込む事に。

日没が迫る中、吹き荒れる風の音に混じってヌマちゃんの声が聞こえた。慌てて走って行くと竿先にはエイ!!

堤防から手を伸ばし一気に引き上げるヌマちゃん。ワイルド過ぎる…w

イズヒメエイ

アカエイ位しかマトモにみた事ないからかなりテンションあがる。

どーん!カッチョいいぜ!

俺も持ちたいぜ!!

時合いなのかその後も頻繁にクリッカーが作動するが途中で離されたり乗らなかったりで掛けられず…

深夜になり風向きが変わり北東の強い向い風が吹き荒れた。港内も底荒れし始め完全に沈黙の時間が訪れる。

あまりの寒さにぶっ込んだまま2人共車に避難。

そして1秒で寝るヌマ氏。

大音量のいびきと信じられない寝相により何故か車内で潰される俺氏。動けないすwww

力尽くで定位置に戻し一息ついてると再び寝相により潰される。

ちょ!クリッカー鳴ってるんすけどwww

流石巨大生物と闘う男、なんという重量感w

そんな事をしつつ合間に仕掛けを上げると付いていた彼。

ダイナンウミヘビ

猛毒がある爬虫類の方のウミヘビと違い魚類のウナギ目ウミヘビ化の無毒なウミヘビらしい。

深夜3時過ぎ。

流石に眠くなってきてうつらうつらしていると突然車のドアを開け走り出すヌマちゃん!

僕も慌てて外へ出てサポート。

堤防から引き上げられるサイズではないのでラインを出して反対側のサーフまで猛烈ダッシュ!ジワジワと寄せて上がってきたのはすごい体高のイズヒメエイ!デカw

一気に目も覚めてやる気になった!

なんとか朝まづめのチャンスに一発獲りたい。東の空が明るくなった頃、微かにクリッカーがなったのが聞こえた。

コレがラストチャンスと合わせを叩き込むと一瞬重みが伝わりスポーンと水面に飛び出したのは又してもダイナンウミヘビw

文字通り僕の離島初戦に大難を連れて来たのであった。

ターゲットのエイやサメは今回釣れなかったけど東京からすぐの場所にこんなイイところがあったんだな。

年明けたらまた行きたい!!

広告
最新情報をチェックしよう!