旅のお得情報から、旅×趣味の楽しみ方、仕事のことまで楽しく生きるをテーマに発信中!

中禅寺湖釣行記〜2年目のLake Chuzenji〜

去年は沢山のアングラーの方達にサポートしていただき初挑戦にも関わらず運良く数匹の魚に触れ、うち1匹は個人的納得サイズを獲る事が出来た。

2年目の今年は前年を上回るヤツを釣りたい。できる事ならまだ釣った事ないブラウンやレインボーなんかにも触れたら最高だな。そんな事を思いながら年が明けた頃よりそわそわしながらフックを巻いたりルアーを仕入れたりして過ごした。

諸々の都合で解禁よりなかなか行けない日々が続き悶々としていると一足先に中禅寺湖へ乗り込んだ友人達からなんだか今年は去年よりかなり難しいと思うという良くない知らせが届いた。

二週間後
一抹の不安を抱え奥日光へ車を走らせる。
いろは坂を登りきり湖畔へ立つと一年ぶりの懐かしい景色に気分が高鳴る。中禅寺湖

釣りから上がってきた友人達と合流し調子を伺うとやはり厳しいという話だった。

軽く翌日の準備をして車内会議を開催。

車中泊

話では水がターンしている様な感じという事でディープエリアは捨ててシャローを打とうという事になった。

午前2時頃に発券。

遊魚券

それ程混雑はして居ない様子。

釣り開始の時間まで岩に腰掛け軽い朝食を食べてコーヒー淹れる。

中禅寺湖

この時間が結構好きだったりする。

小一時間ほどして東の空が薄っすら明るくなり始めた頃スタート。

ちょっとづつ立ち位置を変えながら弱ったベイトを演出しミノーをテロテロ巻いてくる。時折射程距離内でライズしたりモワッと頭を出している魚もいて結構良さげな雰囲気。

すると突然グン…と竿を持っていかれたがうまく掛けることができず。開始早々のいい反応にかなり期待が持てそうだ。途中念の為スプーンを投入しボトム付近も攻めてみたが反応無し。

再びミノーにチェンジし捕食エリアになりそうなシャローを斜めに切っているとズドン!といい手応えと共にロッドが曲がった。

水面で暴れ狂う魚をいなしてランディング。

あ…あれ…?

ブラウントラウト

ブラウンさんですねキミはw

レイクではなかったものの初魚種登場に感無量。

うおおぉ!カッコいいぞー。

うりゃ!!

もはや帰ってもいいかなと思うほど満足したけどやはりここはレイクを釣って俺的解禁をしたい!

この流れに乗ってレイクも釣り上げるのだ!

流れ来てるぜえええぇぇぇ!!!

はい。お昼になりました。

全然流れ来てなかったです。無反応です。めちゃめちゃ厳しいです。

とりあえず喰うデス。

昼食

今日のご飯は北海道産ゆめぴりかにサッポロ一番みそラーメン。

昼食

米を炊いてラーメン作ってそこに炊いた米をぶち込む訳ですヨ。ハイ。

炭水化物×炭水化物の化け物の完成です。

ラーメン

普段の食事制限が無に帰した感じがしてやるせないですが死ぬ程美味いです。堕落って怖いですね。

お昼からはベイトが寄る事を期待して風下へ行きましたがベイトではなく悪い水が押し寄せて来ました。ジーザス。

中禅寺湖

朝一から全くの無反応で終了時刻を迎え納竿。

中禅寺湖の夕暮れ。

昼間はあんなに観光客で賑わっているのに一気に波が引いた様に静かになるこの感じが大好きです。

そして翌朝は昨日良かったシャローエリアに望みを託すも一晩でこのエリアにも悪い水が押し寄せてしまった様で全く生命反応がない。

中禅寺湖

天気は最高なんですけどね。

お昼を食べて二荒山神社を散歩。

日光二荒山神社

密かに神社好きだったりします。人が居ない神社ってなんか空気感がいいんすよ。ちゅっす。

湖畔に戻るとフライの方がシャローでいいサイズを連発。

水も良さげなポイントだったので昨日の魚はこちらに移動してしまったのかな?

遊魚券

まだまだ数回目の中禅寺湖。

わからない事だらけだけど色々考えながら釣りをして、来る度来る度楽しめてます。

そして釣り場にゴミがめちゃくちゃ少ないですね。

非常に気持ちよく釣りが出来ます。逆にあると物凄く目立ってしまうので見つけたら全てとは言わないにしろ自分達の食料のゴミ袋についでにポイっと入れていってしまえば更に気持ちよく釣りができるなーと思います。

中禅寺湖

次回は6月ごろになりそうですがまた来ます!

俺的解禁してえええぇぇぇeeeee!!!

ブラウントラウト
最新情報をチェックしよう!