旅のお得情報から、旅×趣味の楽しみ方、仕事のことまで楽しく生きるをテーマに発信中!

【Anker PowerPort Atom III Slim】でMacBook Pro 13は充電できるのか?

 

MacBook Pro 13インチの充電器って重くないですか?

 

ちょっと出かける時なんかにわざわざあの大きな純正充電器を持ち歩くのはちょっとイヤですよね。

僕はバックパックを背負って年数回ふらっと旅に出かける事があるんですが、その時も微妙にかさばるし地味に重たい…。
なので普段から極力荷物は軽くコンパクトにする方向で物を選ぶ傾向にあります。

 

今回はそんな僕がおすすめする小型充電器。

「Anker PowerPort Atom III Slim」で果たしてMacBook Pro 13インチが充電できるのか?

そこが気になっている方向けの記事になりますので、ご検討中の方はぜひ参考にしてください。

 

「Anker PowerPort Atom III Slim」製品情報

出典:Anker公式
サイズ 約76 × 45 × 16 mm
重量 約57g
入力 100 – 240V~1.2A 50 – 60Hz
出力 5V=2.4A / 9V=3A / 15V=2A / 20V=1.5A
同梱物 Anker PowerPort Atom III Slim
取扱説明書

「Anker PowerPort Atom III Slim」のサイズ

まずこの製品の最大の特徴はこの薄さにあります。

その薄さわずか1.6cm。



大きさ的にはほぼフリスクと同サイズ。

これだけ薄いと正直どこでも入れて持ち運べるので収納場所に困ることなんてありません。

「Anker PowerPort Atom III Slim」がその他の充電器と一線を画すのはここにあります。

家具の隙間にコンセントがあったりする場合など、スペースが取りにくい場所でも問題なく使用できる為、非常に重宝します。

重さもわずか 57g とMacBook Pro 13インチ純正充電器 194g と比べて1/3以下と凄まじい軽量化を成し遂げています。

純正の充電器と比較するとこの小ささ。
とんでもない小ささですよね。

新素材「GaN」×最新技術「PowerIQ 3.0」搭載のハイパワー充電でMacBook AirやMacBook 12インチも急速充電

出典:Anker公式

長年主力だったシリコン半導体に代わり、人工衛星などにも使用されている次世代の半導体GaN(窒素ガリウム)を採用。

エネルギー効率がよくなり発熱が抑えられた分、小型ハイパワー化に成功。

これから様々な物に応用されていくであろう新素材の登場で革新的な進化を遂げました。

出典:Anker公式

Anker社独自の充電規格「Power IQ3.0」

USB Power DeliveryやQualcomm Quick Chargeなどの充電規格と互換性を持たせることにより、スマホからタブレット、ノートPCなどの機器を最適かつ最速で充電可能になりました。

一般的な5W出力のACアダプターと比べ、2.5倍のスピードで充電が可能です。

これはiPhone XSであればわずか30分の充電で最大50%まで充電できることを意味しています。

MacBook AirやMacBook 12インチも約2時間でフル充電可能です。

「Anker PowerPort Atom III Slim」でMacBook Pro 13インチは充電できるのか?

ここまで見ると「こ…これは最強の充電器やっ!」ってなりがちですがMacBook Pro 13インチを充電するにはちょっとしたデメリットも存在します。

問題は出力でMacBook Pro 13インチの純正充電器は最大出力61W。
対して「Anker PowerPort Atom III Slim」は最大出力30Wと半分の出力しかありません。

とはいえMacBook Pro 13インチは元々Anker社が推奨している機器ではなく当然といえば当然な訳で、そこを理解してそれでも必要な方のみが使えばいいのではないかと思うので特別デメリットでもなかったりします。

公式にもMacBook 12インチとの記載しかないしね。

結局充電できるの?出来ないの?

結論を言いますと「Anker PowerPort Atom III Slim」はMacBook Pro 13インチを充電する事ができます。

ただし!充電スピードは落ちるので、ちょっとした時間で満充電にしたい方などは向きません。

また、高負荷な処理を必要とする作業時、例えばAdobe Premiere ProでエンコードしながらYouTubeを再生するとかは給電状態になることもあります。

通常の使用状況ならそうそう給電状態になる事もないので、急いで充電したい方や高負荷な作業が少ない方などにはかなりおすすめする事ができます。

僕はほぼ「Anker PowerPort Atom III Slim」だけで2ヶ月間過ごしてきましたが、よほど高負荷な作業をしない限りは充電が減っていく事はありませんでした。

まとめ「Anker PowerPort Atom III Slim」は条件付きでMacBook Pro 13インチも充電可能

MacBook Pro 13インチに使う場合はちょっとした注意事項がありますが、それさえ知っていれば特に問題はないので、移動が多い方は検討の余地有りかと思います。

この小ささと軽さは個人的にはイイですね。

 

最新情報をチェックしよう!