旅のお得情報から、旅×趣味の楽しみ方、仕事のことまで楽しく生きるをテーマに発信中!

ガイアナ釣行記#6 〜夢の叶う日〜

ー7日目ー

今日もマークと出かける事になった。

前日下流がいまいちだったので今日は上流へラウラウ、ジャウーなどのナマズを狙いつつ途中でアラパイマもやるらしい。

早起きして投網でベイトを取ってくれていたマーク。本当に助かる。

各所打ちながら釣りあがって行く。

前日同様アタリは良くあるがなかなかフックアップしない。

気付くと一昨日バラしたラーゴの入口まできていた。

狭いラーゴ内を最奥まで進んでは見たものの一度掛けているためかアラパイマの姿は見えず何事もなく入口まで戻って来た。

これまで散々アラパイマに無視され続けていたので内心釣れそうもない魚に時間を割くより早くナマズ釣りに行きたかった。

早く移動しないかなぁ…と思っていた時、風で波打つ水面を見ていたマークがアラパイマだ!!と声を荒げた。すぐ様餌を投入すると生命反応と共にリールからスルスルと糸が出て行く。

一呼吸おいて長いストロークで合わせを入れ更に数回追い合わせを叩き込んだ。

スピードは無いが首振りが半端なくロッドがガクン!ガクン!と大きく引き込まれる。

もんどり打って抵抗をみせるアラパイマ。

50cmとったワイヤーリーダーがほとんど見えなくなる程吸い込んでいたのでいい場所にフックアップしている筈と判断しドラグレバーをMAXに入れ一気に勝負を仕掛ける。

 

勝負アリ

はじめて図鑑で見た時からもうすぐ25年になる。

ずっと憧れ続けた魚が今、眼の前に居るのが信じられなかった。

獲ったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!! 

一つの夢が叶った瞬間だった。
感動と興奮で自分の心臓の鼓動が耳の奥で張り裂けそうな程大きく聞こえる。

来てよかった…
その魚体を抱いた時、色んな想いが込み上げて来た。

戦いを終え、アラパイマの体力が回復するまでしばし水の中で寄り添った。

しばらくすると力を取り戻しゆっくりと僕の手の中から紅い鱗を纏った身体をくねらせ黒い流れの中へ帰って行った。

ありがとう。

僕はこの瞬間を一生忘れないだろう。

サポートしてくれた高橋さんとマークに感謝!!

その後、ナマズを狙いつつ要所要所アラパイマもやりながらポイントを回って行く。

岩がゴロゴロし複雑に流れが絡み合ったいかにも大物が潜んで居そうなポイントで流れのヨレに仕掛けを投下。

すぐに反応があり淡水エイをゲット!!

こんな岩だらけのポイントにも居るんだな。

更に高橋さんにジャウー!!
キてる!コレはいい流れがキてる!!!

明日は最終日。
みんなに良い結果が出る事を祈る。

広告
最新情報をチェックしよう!