6月の男体山登頂に味をしめた僕が次に目をつけたのが奥日光の最奥、栃木県と群馬県の県境に位置する関東最高峰 日光白根山。
なんでも日本でこの山より北と東には白根山より高い山は存在しないという北関東エリアの番人的山だ。
なんかカッコイイじゃん!
というわけで7月の連休を使い北関東の番人を倒しに行く事にした。
当日
仕事終了後仮眠してから出発する予定だったが連日災害レベルの記録的酷暑が続き、15年落ちの部屋のエアコンがほぼ効かず一睡も出来ず奥日光へ車を走らせる羽目になってしまった。
この歳でオールして関東最高峰目指すとか今考えるとドM行為でしかないが日程的に行ける日がこの日しかなかったんすよね。大丈夫かなw
さてさて。日光白根山には登山口が数カ所あり、大多数の人がメインルートとして選ぶのがロープウェイルートと呼ばれる標高2000m付近にある山頂駅までロープウェイで行ってそこから登り始めるルート。僕も最初はこのルートで行こうと思ったんだけど大混雑で自分のペースを乱され余計疲れそうだったんで菅沼登山口から朝5:00より入山。
7:30頃始発のロープウェイ側からの登山客が来る前に登ってしまおうという作戦にシフト。
一応地図は持ってますが念の為ルートを再確認。
最初は平坦な歩きやすい道がしばらく続きます。
男体山の時と比べると出だしは優しいですw
そして徐々に急坂に。
夏山は気持ちがいいナ〜
木々の間から青空も見えて来た。1時間半程登ると弥陀ヶ池の標識がありました。
徐々に慣れて来てスイス〜イと進んでいきます。
段々緩やかになって来た。
おぉ!
弥陀ヶ池に映る逆さ白根山!!
天気は快晴で風も涼しく最高な登山日和ですな。
ちょっと開けた場所があったんでおやつタイム。カロリーメイト フルーツ味。前回の反省を踏まえちゃんと水分を用意して頂きました。
少し休憩したら先を急ぎます。
五色沼方面と白根山山頂方面への別れ道を白根山山頂方面へ。
まぁまぁ荒れてますなw高山系の花?こういうの疎くてよく分かりませんがわかるとまた楽しみが増えそうです。
弥陀ヶ池から少し登ると植物の背が低くなり始め森林限界が近い事がわかります。
振り返るとピョコピョコと2つの山頂がある山が見えました。
後で調べたら燧ケ岳(ひうちがたけ)という山らしく。此方は東北で一番高い山なんだとか。近いうち登ってみたいです。
さっきいた弥陀ヶ池から結構登って来ました。
あそこが山頂。もう少しな様で傾斜がかなりキツくて思う様に進まない。男体山の悪夢再びw
空が青い。
あの谷になっている間を抜けていく様だ。
空が近づいて来た。
もう少し!
谷を抜けると右側の岩場から出てきた。怖いw
そして頂上手前の不安定な足場を越え関東のテッペンに到達。
日光白根山 2578m 登頂成功
彼方に富士山が見える。
ホントに大きいね君は。いつか登ってみたいな!
火口かな?
疲れが吹き飛ぶ良い眺めだ。
気圧でパンパンのどん兵衛w
言わずもがな最高に美味いよね!
腹拵えを済ませたら来た時と反対側の白根山ルート方面へ下山開始。
最初は花みたり写真撮ったりしながら下っていたけど狭いルート上はこれから登る人達でごった返していてなかなかスムーズに下山出来ず無駄に体力を消耗。ようやく中間地点まで下山。ここからロープウェイ駅を目指して更に降りて行く。
3時間半程かかってなんとか下山。
いやー。白根山めっちゃ良かった。
ただ人気の山だけあって登山者が多い事多い事。やっぱり自分のペースで動けないとやたら体力を使うんで出発時間やルート選定などもう少し考えた方がいいなと思った。
何はともあれ奥日光2座目も無事クリア!
来期は南アルプスにまで足を伸ばしたいと思う。